竹野の料理屋さん

投稿日:2018.11.11

皆様、こんにちは。
今日の豊岡は霧が立ち込めていました。豊岡ではこの状態のことを霧込む(きりごむ)と言います。
我が家の居間から来日岳が見えるのですが、今日は霧込んでいて見えません。朝食を摂りながら「今日らぁ、日曜日だし、雲海を見に来日山に登っとんなる人、ようけおんなるんちゃう?」なんて言っていました。川沿いはもっと真っ白な世界だったのではないでしょうか。

さて昨日は(私が)休みだったので、今夏、竹野にオープンした友達の料理屋さんに、12月のセミナーのチラシを置かせてもらう営業がてら、もらいもんの大量のサツマイモを手土産にランチに初めて行ってきました。地魚とジビエ料理を出すお店です。

「飲みに行くには列車で城崎まで出ないといけない」。以前から自身が暮らす竹野でのんびり寛げて、お酒が飲める店を持ちたいんだと夢を語っていたご夫婦のお店です。オープンしてからお店で忙しそうだったので、久しぶりに会いましたが、元気そうで何よりです。
出発の朝、車のナビに住所を設定したものの、番地の表示がない。えー(◎ロ◎;;;;  そして案の定迷いまして、友達が店の外まで探しに出て来てくれました(++ゞ
お店はカフェみたいな入りやすいアットホームな料理屋さん。店内は白い壁が基調で落ち着く雰囲気。薪ストーブが置いてあります。←残念ながら弊社施工ではありません。

ランチメニューを見るとビックリ。当初は3種類だったのにえらい増えていました。
 
いっぱい出ても食べられないと申し訳ないので、メニューの写真を見て、手打ちそば定食にしました。←おすすめに弱い(笑)
お魚のかわいい箸置きにホッコリ。昨日は暑かったので、冷たいジャスミンティーの美味しいこと。
先に濃いお出汁のあんがかかった温かいそばがきが出てきました。
 
しばらくして料理が運ばれてきました。「あ…(量的に)食べられへんかも」

  
大好きな鰆の幽庵焼き、柿とハマボウフウ(だったかな?)の和え物、里芋の揚げ饅頭(だったかな?)の茶碗蒸し、竹野のおばあちゃん手作りこんにゃく、これにご飯と白味噌と酒粕のお味噌汁が出ました。お蕎麦は最後にネバネバのアカモクを入れるとツルンと食べられました。

実はこんなこともあろうかと朝食抜きで行ったのですが、想像以上にお腹パンパンになりました(^^;
あ~美味しかった。また行こうっと。次は少なめがいいなぁ~。

おおっと。いけない。宣伝しに行ったんでした!弊社里やま工房は「新築」から「古民家再生」まで、注文住宅専門の木の家をつくる工務店です。
世の中にはカッコ良くて可愛い流行りの家を建ててくれる会社はたくさんありますが、それはあなたの暮らしに寄り添った家なのでしょうか?カタログの中から「じゃあ、これにします」とそんな感じで「家」を選んではいませんか?
でも農作業をされる方とサラリーマンのご家庭で暮らし方が異なるように、ひとの暮らしや趣味、敷地条件、周辺の環境、太陽の光や風の入り方がそれぞれ違えば、家も間取りも違ってくるのではないかと弊社は考えます。「間取りに合わせて暮らす」のではなく、そろそろ「あなたの暮らしに合った家」をつくりませんか?
というわけで、12月に里やま工房主催「あなたの暮らしにぴったりの収納のコツ」と「夢を実現!オリジナルキッチン」のセミナーを開催します。プロが講師の住まいづくりに役立つセミナーです。「あ~。住まいづくりはこう考えるのか~」なんてこともお話ししますよ。
セミナーのチラシはレジ横に置いてくれるようですので、お料理の待ち時間に一読いや何読でもしてください(笑)ご予約お待ちしております。

あ。八塩さんもどうぞよろしく~。

「うちげの料理 八塩」
〒669-6201 兵庫県豊岡市竹野町竹野735
TEL.0796-20-4256
営業時間/11:30-15:00(L.O.13:30)、18:00-22:00(L.O.21:30)
定  休  日/水曜日(臨時休業あり)
Facebook、Instagram「うちげの料理 八塩 Yashio」
※昼:予約優先、夜:完全予約。その他詳細は八塩さんにお問い合わせください
※ナビに番地が出ない場合は「弁天浜キャンプ場」をセットすると行けるそうです。その道すがら右手にお店、その奥に駐車場がありますよ

ブログ検索

アーカイブ